住みやすい街、ふじみ野

最近巷で人気のふじみ野市は、実は埼玉県住みたい街ランキングでも常に上位に位置していました。
なぜ家族連れに人気なのか?その理由をお伝えします♫
(写真はすべてイメージです。)

☆公園が多い

ふじみ野市には最近では珍しい、規模が大きく、なおかつ遊具も揃っている公園がたくさんあります!今回は数ある公園の中から厳選していくつかご紹介します。

イメージ
○東久保中央公園
イオン大井店隣接、遊具がなく広々と辺りを見渡すことができ、中央広場ではダンボール滑りをしたり、車を気にすることなく自転車の練習をしたりすることができます!

○勝瀬原記念公園
ローラー滑り台やロープ遊具などアグレッシブに遊ぶ元気いっぱいな子供にはうってつけの遊具があります!
そして公園内の一角には柵で囲まれたちびっこ遊具ゾーンがあり、安心してお子さんを見守ることができます。

○西ノ原中央公園
ふじみ野市で最大規模の大きさと遊具の数を誇ります!
魅力は何と言ってもアスレチック!
パパさん大活躍できます。

○福岡中央公園
こちらもふじみ野市内でも最大級の公園。
遊具もありますし、春~秋にかけて桜の木やイチョウの木があるおかげで、季節の移ろいを楽しめます。

☆病院が多い

再開発で出来た新しいお医者さんが増え、昔ながらの町医者もあり徒歩圏内の医療が充実しています。
市の子育て支援策において子供医療費は0歳~中学生まで無料で医院や薬局での支払いもなく子育てにはとても優しい環境です!

☆街全体が子育てに適している

大きい保育園があり、小学校も周辺に点在しているので、子供の環境をあまり変えずに子育てができます。図書館なども駅の近くにあるので、調べ学習などもやりやすい環境ですね。イメージ
さらに上福岡駅周辺には子育て支援センターが多く、ねんね期の赤ちゃんから就学前の子供まで安心して遊べる場所がある上、支援センターの先生に子育ての相談もでき、同じ月齢の子・ママさんの知り合いが増えます。
新米ママさんには心強い環境です!

☆遠出せずに何でも揃う

上福岡駅・ふじみ野駅からの徒歩圏内に、イトーヨーカ堂 / 西友 / 東武ストア / 24時間営業のBigA などスーパーが複数あってとても便利で、近所の八百屋や惣菜屋さんなどもお手頃に買うことができます!
更に車があれば、ヤオコー、ららぽーとやビバホーム、業務用スーパー、イオンや川越方面のホームセンターや電器店、国道254(川越街道)沿いの店舗なども利用できるので、買い物関係ではほぼ揃えることができるでしょう。


いかがでしたでしょうか?
今回ふじみ野市の魅力をご紹介するにあたって徒歩・車圏内にある商業施設の多さは外せない要因ですが、東武東上線の急行なら約40分~50分・TJライナーを使うと約20分で池袋など都内に出ることができます。急行の本数が多いことも人気の街の要因ですね。
ついでですが駅前には飲み屋さんも多くて、一人暮らしにも家族連れにもオススメの街です♫

ではまた、次回は何かピックアップして、もう少し細かくご紹介できればと思ってますので、お楽しみにー(。・ ・)ノ゙